当協会では、市民の皆様がご希望された情報を、申請いただければ公開します。
Q1.誰でも頼めば見せてくれるの?
A1.はい。指定の文書を協会に提出いただき、承認されれば申請者に対し公開致します。
Q2.どのように申請するの?
A2.「公開申出書」という申請書を協会に郵送、またはご持参いただき、協会で確認後、
通知書にてご連絡いたします。
・公開申出書ダウンロード
Q3.手続きにはどのくらい日数がかかる?
A3.申出書を受理してから15日以内になります。
Q4.公開できない情報もある?
A4.はい。ございます。
1.個人に関する情報
2.特定の個人を識別することはできなくても、公開することで個人の権利利益を害する
恐れがあるもの
3.法人そのほかの団体に関する情報、事業を営む個人の情報が、公開することによって
個人の権利や地位などの利益を害する恐れがあるもの
4.協会、国の機関または地方公共団体が行う事務または事業に関する情報であって、
公開することによって、事業の性質上、事務または事業が遂行できなくなってしまう
恐れがあるもの
5.法令などで定められている、公にできないとされる情報
*ただし、この情報を公開することにより、人命や、健康、生活または財産を保護する
ために必要であると認められれば、公開いたします。
Q5.公開はどのような方法があるの?
A5.文書などの公開は、文書、図面、写真またはマイクロフィルムについては閲覧または
コピー、パソコンなどのデータなどは、その種類、閲覧環境などを考慮して、ご提示
いたします。
*ただし、文書等の保存に支障を生ずる恐れがあるときには、コピーでご提示する場合
もございます。
Q6. 費用はかかるの?
A6. はい。料金は発生いたします。詳しくは料金表をご覧ください。
•料金表はこちら